共通テスト2026
- saccolc
- 1月19日
- 読了時間: 2分

今年も共通テスト終了しましたね。
皆さん、長い長い努力の末の集大成だったと思います。
お疲れ様でした。
私も一通り解いてみました。
あくまで主観的な感想ですが、今年は易しかったように感じました。
と思いましたが、ここまで書いてから定評のある有名な予備校各校の総評を調べに行きました。
概ね同じようでした。
出題の形式も、ボリュームも大体決まっているので、結果はどれだけ丁寧に準備をするかにかかっていると思います。
難しい問題は出ないので、文法の基礎を築いたあとはコンスタントに読むことが読解力をつける一番の近道と言えるでしょう。そうすることで、読むスピードも上がりますし、頭の中に読んだことが残るようになりますから、返り読みをしなくて良くなります。
✅結果的に速く解けるようになります。
出題内容の特徴として、「書く」過程を取り扱っているものが目に付きました。アウトプットできるようになって欲しいという意図が感じられる出題ですね。
内容的に興味深かったのは、第7問の「Mind-Wandering: Lost in Thought」でした。
近頃は「実生活に役立つ英語」的な内容が多いですが、こういう「為になるお話」を読めるのが英語学習の楽しみのように思います。
英語に限らず語学というのは広く深い分野だと思います。その中で何が楽しいのかは人それぞれです。読みたいものを読むうちに、他のタイプの読物も段々読めるようになっていきます。
✅好きなもので量をこなしましょう。
これから志望校を決めて、来月は二次試験ですね。
これが大抵の場合、共通テストとは比較にならない大きなジャンプなんですよね。
皆さん気を引き締めて、健康第一で頑張りましょう。
応援しています🌈



コメント