top of page

共通テスト2026英語第1問

共通テスト2026英語第1問
共通テスト2026英語第1問

来年共通テストを受けられる方の参考になればと思います。

試験というものは時間制限がありますから、出来るだけ早く解いて、できれば時間を余らせて、見直しが出来れば、ケアレスミスを防ぐことができます。

共通テストの英語の筆記は80分で大問が8題ですから、できれば10分程度は余らせて、見直しができるように時間配分をしましょう。

その為には、以下のようなことに気を付けましょう。


✅時間配分を前もって決めておく


80分のテストで、10分見直しに使うと残りは70分。後に向かうにつれて文章が長く、構成が複雑になりますから、均等に割ってしまっては最後まで解けないことになります。問1は4問あるので、4分程度に収めたいものです。しかし、個人差がありますからあくまで目安です。何度も練習して、自分に合う時間を割り出しましょう。


✅問題を先に読む


全読みすれば正答率はあがります。しかし、時間が足りない場合はそうもいきません。返り読みをする時間も恐らくありません。スキャンニングで解いていくことになると思います。読むのではなく探すのです。


問題のスタイルはグループチャットで内容はダンスの衣装について相談しています。


問1は、ダンサーの安全について心配している人を二人探す問題です。二つ目のPatのセリフの中にdangerous という言葉があります。これは問題のsafetyの反対語でそれについて心配している状況ですから答えを探すキーワードになります。その文章を読み解くと、Patはネックレスの着用についての危険性を指摘しています。さらに、代わりにサングラスはどうか?と提案しています。それに対して、Valが懸念を示しています。二人見つけました。答えは③です。


✅スキャンニングする時は、いくつかのキーワードを想定して答えを導く重要部分を探します。


問2Valの提案では後半部分では衣装はどのようになるか?という問いです。


second half 直訳すると2番目の半分ですが、半分にしたその後半部分、つまり全体の後半部分ということですね。


当然ながらValのセリフだけを読めば良いわけです。もうすでに問1でValのセリフの冒頭部分は読んでいます。残りだけを読みます。「音楽に合わせて、外見を変えたい」「中に来ている黒のタンクトップを見せるためにチェックのシャツを脱げばいいんじゃないの」という意見を出しています。答えは①です。サングラスとネックレスは却下ですから、瞬間的に②と④は無しです。シャツを脱ぐと言っているので答えは①、③は中のタンクトップを見せてはいますが、シャツを着ています


✅チェックのシャツという言葉に引っ張られないように気を付けましょう。

✅考えられる現実だけをイメージしましょう。


問3恐らく明日一番にすることは何か?という問題です。最後のYou、あなたのセリフには最終的な決定の前に先生に相談すること、先生が明日、リハーサルの前なら時間があるという情報が述べられています。そして選択肢の中に、「先生に相談する」というものがあります。話の流れから明日することは「リハーサル」でしょうし、「その前の時間に相談可能」というのであれば、明日、最初にすることは②の「先生に相談」でしょう。


第1問の解き方でした。来年も類似の問題が出るでしょうし、共通テストに限らずグループチャットの問題は学校の試験でもTOEICでも出ます。むしろ、さまざまな試験がTOEICに寄せてきています。この形式の問題が速く正確に解けることはさまざまなテストで点がとれるだけでなく、実生活でも役に立ちます。


「生きる力」を子供たちに付けさせることを文科省は推進しています。


今、急速に変わっていくこの予測不能な世の中を生き抜いていく「生きる力」の強い人になれるよう応援します🌈





 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post

購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Line
  • Facebook
  • Twitter

©2022 by ㈱SACCOランゲージセンター

©SACCO Language Center, Co., Ltd.
bottom of page